

レゴ ジュニア 10683 道路工事トラック

レゴ ジュニア 10683 道路工事トラックを紹介します。

DSC00711 (896x672)
値段は記録ミスにより不明・・・。
レゴジュニアはレゴの入門セットで、簡単にモデルが組み立てられるのがウリみたいですね。

箱裏
DSC00712 (896x672)
右上に"easy to build"の文字があり、その下の説明や写真からも
「作るのめっちゃ簡単やで」感が出てます。


開封
DSC00713 (896x672)
袋が2つ、組立説明書となにやら大きなパーツが1つ

大きいパーツはトラックのベースです。
これでオリジナルトラックとか作れますし、簡単に車体を作れるので子供にはいいかもしれません。
ただ、個人的には使いにくいかなあ・・・。

組み立てた
DSC00716 (896x672)
運搬トラック、ドーザー、ミニフィグ2体とその他小物が完成
10分かからずに組み立てられました。説明書も丁寧ですので初心者にも安心して組み立てられます。

運搬トラック
DSC00714 (896x672)
タイヤを入れると10ポッチの幅があるかなり大型なトラックです。
非常にザックリとしたできで、シティシリーズ標準装備のドアとかサイドミラーとかはありません。
細かく作りすぎると、初心者向けではなくなってしまうので仕方のないことかもしれません。

後ろ
DSC00721 (896x672)
赤と白のストライプがいかにも建設車両(特殊車両)っぽいです。

運転席
DSC00723 (896x672)
実はこのトラック屋根がありません。
オープンルーフで風を感じ、雨が降ったらビチャビチャになります。

荷台
DSC00722 (896x672)
車輌をのせるので平荷台になっており、ヒンジで踏板をおろせるよになってます。

バックホーローダー
DSC00724 (896x672)
いつぞやのバックホーローダーと同じ建設車両ですね。
トラックとは異なり、車体は一体成型パーツではなく、1から作るようになってます。

オレンジのホイールや窓枠・フレーム(?)が目を引きます。
オレンジホイールはなかなかレアなんじゃないかな?

後ろ
DSC00725 (896x672)
後ろのフックはヒンジが3カ所ついているので、かなり自由に曲げることができます。

トラックにのせる
DSC00720 (896x672)
DSC00717 (896x672)
のせると高さが高くなり迫力がある姿に。

DSC00718 (896x672)
バケットの部分は運転席の上に避難できますが、
後ろのフックは逃げ場がないので上に反らせています。
屋根なしトラックでしたが、バックホーローダーをのせれば、バケットが屋根代わりになります。

後ろ
DSC00719 (896x672)

その他小物
DSC00715 (896x672)
DSC00726 (896x672)
電光掲示板や残土置き場、工事を知らせるストライプ柱(なんていえばいいのか)が、
このセットには入ってます。

DSC00727 (896x672)
車輌のみならず、こういった小物があると遊びの幅が広がりますね。

このセットの目玉
DSC00730 (896x672)
写真に写っているのは全部プリントパーツです。
「子供にはシールは難しいでしょ?」という考えなのか、ジュニアシリーズには
プリントパーツがかなり豊富に入ってます。(ジュニアスパーもそうでした
赤と白のストライプタイルや工事の看板は使い勝手がよさそう。
工事の看板に描かれている人がミニフィグになってるあたり好感が持てますね。


以上で紹介終了です。
初心者・低年齢子供向けシリーズとは言えども、パーツ内容が非常に充実していました。
今回紹介したレゴ ジュニア 10683 道路工事トラックは、2017年のカタログには掲載されていま
せん。もう廃盤品扱いということですね・・・。
ただ、自分が買ったトイザラスでは在庫があったので、購入自体はまだできるかと思います。
2/12時点ではアマゾンでもうすでに値段が上がっていますので、実店舗での購入をお勧めします。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レモン

Author:レモン
レゴに関する記事を書きます
リンクフリーですが一報くれると喜びます

無断での画像転載はご遠慮下さい

ツイッター
アンケート
ご協力おねがいします
無料アクセス解析
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
