クラシックカー46 アーレンスフォックス消防ポンプ自動車 (ahrens fox fire truck)

自作クラシックカーを紹介します。
DSCF1215 (896x672)
アーレンスフォックス消防ポンプ自動車(ahrens fox fire truck)を製作しました。
アメリカ製の消防車で日本へも輸出され、一台が1924年に東京丸の内分署に配備されました。
とても性能がよく1946年(!)まで使用され、現在は東京消防博物館に保存展示されています。

実車
IMG_6511.jpg
(東京消防博物館にて私が撮影)

今回はこの東京消防博物館に展示されているアーレンスフォックスを資料にして、レゴで作ってみましたので紹介します。


改めて前から撮影
DSCF1216 (896x672)
この消防車はエンジン前方にポンプを置いたスタイルが特徴です。見慣れない姿のせいかファンタジー世界の乗り物にも見えます。
実車には前バンパーがあり、当初はレゴ版にも赤の棒パーツを前部分に付けてバンパーにしていました。が、後からタイヤの改良を行った際に口径の関係で付けれなくなったので、今は外しています。今後の要改良点です。

前輪のタイヤは、鉄輪に堅いゴムをまいたノーパンクタイヤを採用していたのを再現しています。道が悪かったのかタイヤの質が悪かったのかがわかりませんが、普通のタイヤだと幾度となくパンクするので、こういったタイヤに換装したのかと思います。


後ろ
DSCF1219 (896x672)
実車では運転席の2人分以外の席は用意されていません。
多分後ろの部分やサイドステップに立ち乗りしていたと思います。 


横から
DSCF1218 (896x672)
DSCF1231 (896x672)
実車もそうなんですがレゴ版も結構大きいです。(全長20ポッチ程度)
自分の中では戦前の車は比較的小さいというイメージなのですが、実車が思っていた以上に大きかったので驚きました。レゴ版もそれに合わせて大きく作っています。

左側にはホースを右側には木製はしごを積んでいます。博物館に展示されている梯子は小さいタイプでしたが、レゴ版ではおなじみの大きめはしごパーツを取り付けてます。
また、実車には荷台に燃料タンクとホースを巻いた荷車が積んであるのですが、良い作り方を思いつかなかったので、レゴ版には積んでません。作り方を思いついたら載せておきます。


実車の後ろ姿
IMG_6513.jpg 


前のポンプ部分
DSCF1233 (896x672) 
DSCF1220 (896x672)
この車両最大の特徴の前部ポンプ。
前側左右の出っ張りが水の出入り口で、ここにホースをつなげます。中央の金色のボール部分で圧をかける仕組みたいです。ファンタジーな見た目とは裏腹に、このポンプがかなり優秀だったようで、長く使われました。

エンジン部+ポンプ部分で運転席がかなり後ろになっているので、死角が多そうです。
真正面から撮ると運転手のミニフィグがボケるくらいの距離があります。


運転席
DSCF1229 (896x672) DSCF1221 (896x672)
運転席の部分ですが実車なら2人乗れます。ただ、レゴ版は3ポッチしか確保できなかったので、実質一人乗りになりました。実車はオープントップなのに革シートなんですが、雨とかで傷まなかったのかな・・・。
シートの肘掛部分の外側を赤で内側を黒にしたり、パトライトの位置決め等運転席周りも結構こだわってます。運転席後ろについてる照明がお気に入りです。


荷台
DSCF1232 (896x672)
ブレーキランプは荷台の下の奥まったところにあります。
早いところ燃料タンクとホース荷車を積みたいな~。

ツイッタ―でも紹介しています↓
なお、この時はまだ前輪にゴムを履いていません。アドバイスを頂き後からゴムを追加しました。
改良したモデルを今回ブログにて紹介しています。



以上で紹介は終了です。

東京消防博物館に行ってこの消防車を見たときから、作りたいと思ってました。
細々とパーツ集めるところから始まって時間はかかりましたが、それなりのモデルができたと思います。まだホース荷車や燃料タンクが、作れていないので後々作ります。その時は再度ブログで紹介しようと思います。

また、アーレンスフォックス以外に、クラシックカーの新作も紹介できていないのがいくつかありますので、順次紹介していきます。


最後に、東京消防博物館には今回紹介したアーレンスフォックス以外にも、古い消防車が保存展示されています。他にも消防に関する展示が豊富ですので、興味のある方はぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?(ここに展示されている他の消防車もいつか作ろうと思ってます。)
IMG_6547.jpg
アーレンスフォックス以外にも古い消防車があります。

IMG_6600.jpg
こちらは木製のはしご車

IMG_6622.jpg
消防馬車も展示品にありました。

他にも江戸の火消のコーナー、子供が遊べる防災コーナーやヘリコプターも展示されています。
東京消防博物館のサイトはコチラ↓


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レモン

Author:レモン
レゴに関する記事を書きます
リンクフリーですが一報くれると喜びます

無断での画像転載はご遠慮下さい

ツイッター
アンケート
ご協力おねがいします
無料アクセス解析
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード