クラシックカー47 (三輪バイク)

自作クラシックカーを紹介します。
DSCF1198 (896x672)
オートバイ改造の三輪トラックを作成しました。

実車はこんなかんじ
DSCF7817.jpg
日本において戦前はトラックの価格が非常に高く、中小企業ではシボレーやフォードの輸入車はもちろん、国産小型のダットサンでもなかなか買えない時代でした。また都市部や田舎に関わらず道が狭かったため、トラックが目的地のすぐそばまで行けないようなことがありました。
そこで比較的安価で、小回りの利くトラックとしてバイクを改造した三輪トラックが誕生します。(バイク改造のほか、初めから3輪バイクトラックとして生産したモデルもあります。)
あまり荷物は積めませんが官公庁・大企業から中小企業、田舎から都会まで小口輸送の主役として幅広く使用されました。
今回はその三輪バイクをレゴで作ってみましたので紹介いたします。



DSCF1198 (896x672)
専売局(現在のJT)で配送に使っていた三輪トラックを参考に作りました。
色々写真を探しましたが、ほとんどの車両は平荷台のタイプで、クローズドのカーゴ(屋根と扉がついた荷台)の三輪トラックがなかなか見つからなくて苦労しました。
ヘッドライトですがバイク側ハンドルのところに隙間があり、そこに蛇口パーツをつけています。
昔に三輪バイクを作るうえでいろいろ実験しました。(その時の記事はコチラ
今回はそれが生きております。

足を置くところ(前輪左横右横)に足を保護するガード(?)があるのですが、いい角度でいい位置に取り付けるのに苦労しました。内側すぎるとミニフィグの足に干渉し、遠すぎると隙間ができて見栄えが悪くなります。写真では隠れてしまってますが、蛇口パーツとレールプレートで足に干渉しない位置で隙間が少ないところに(なんとか)もってきています。

後ろ
DSCF1199 (896x672)
荷台に企業のロゴマーク的なものを入れようと思い、プリントパーツをいくつかはめてみましたが、結局シンプルな方がしっくりきたので、白の丸タイルで落ち着きました。
ホイールを黄色にしてみました。これは現存しているモデルの何台かが黄色のホイールを履いていたのでそれを真似しました。
良いアクセントになったと思ってます。

テールランプの付け方を非常に迷いました。
真ん中一灯が普通なのですが、きれいにキマらなかったので二灯にしています。
そのうちいい方法が思いついたら、二灯から一灯に切り替えておきます。

真横
DSCF1200 (896x672)
後で紹介しますが、バイクのパーツと後輪との接続が特殊なので若干シャシが長いです。
ただシャシが長いわりには、真横から見るとフィグが乗る部分と荷物スペースの割合はベストに見えたので、そのままにしています。
サイドに取り付けたプレートは別に1×4ポッチのプレートでも良かったのですが、4ポッチの斜めプレートを使って少し変則的なデザインにしています。

DSCF1206 (896x672)
暗くて見えにくいですが、床面は2×4+αポッチあります。
車高が少し高めになってしまいましたが、ミニフィグのうでが取っ手にギリギリ届くので良しとしましょう。

運転席
DSCF1203 (896x672)
バイクはギアチェンジ時にフットペダルと手元のクラッチで行うのですが、三輪バイクのモデルによってはギアチェンジ時にフットペダルとシフトレバーを使うタイプがありました。
何故レバー方式なのかの理由はわかりませんが、「バイクにシフトレバー?かっこいいじゃん!」と軽率ですがシフトレバーを取り付けました。(運転席右側の足のガード部分)

バイクと荷台の接続
DSCF1209 (896x672)DSCF1212 (896x672)
文字でどう説明したらいいのかわからないので写真で見てください(笑)。
後輪をはめる軸受の部分に2×2のプレートを斜めに接続することができます(ちょっと緩めですが)。
この接続方法を利用して、斜めの接続をクリップパーツで水平に戻して車軸や荷台を設置します。


以上で紹介は終わりです。
ちなみにこのトラックを作ろうと思ったのは、中古で黄色のタイヤが2個だけ手に入ったことがきっかけでした。
現存しているモデルの何台かが黄色のホイールを履いていたので、それを真似することから製作をスタートしました。
今回は荷台がクローズドのタイプを作りましたが、現実には屋根なしの平荷台タイプのほうが多かったので、今度は平荷台タイプを作りたいです。それか、荷台を改造してイスを取り付け人を運んだ車両も見つけたので、そっちのモデルを作っても面白いかもしれません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レモン

Author:レモン
レゴに関する記事を書きます
リンクフリーですが一報くれると喜びます

無断での画像転載はご遠慮下さい

ツイッター
アンケート
ご協力おねがいします
無料アクセス解析
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード